スペシャルティコーヒー豆の【ニュークロップ】は、キレイな薄黄緑色をしています。
こんにちは、スペシャルティコーヒー豆専門自家焙煎コーヒー豆販売店、LUONTOCOFFEE(ルオントコーヒー)藤田です。
当店は“スペシャルティコーヒー豆専門店”ですが、この“スペシャルティコーヒー豆”は、世界に流通するコーヒー豆の、わずか5%ほどしか流通していない、とても希少なコーヒー豆なんです。
生産国、産地、農園まで特定できる生産者の顔の見えるコーヒー豆であり、アメリカのスペシャルティコーヒー協会のカップテスト規格で80点以上のスコアが付けられる、高品質なコーヒー豆です。
この高品質なスペシャルティコーヒー豆のニュークロップ(新豆)は、写真のようにキレイな薄黄緑色をしています。
ニュークロップとは、お米で言う『新米』と同じです。新米って、おいしいですよね。去年に収穫した古米とは、おいしさが明らかに異なる。
コーヒー豆も同じなんです。
お米でいう古米を、前年に収穫されたコーヒー豆はパストクロップと言いますが、
パストクロップよりも、ニュークロップの方が香りも味わいも際立って良いのです。
始めはキレイな薄黄緑ですが、段々と日が経つにつれグリーンの色が抜けてきて、黄色っぽくなってきます。黄色になってしまったコーヒー豆は、やはり風味が抜けて、劣った味わいになってしまいます。
当店では、スペシャルティコーヒー豆のニュークロップにこだわって、新鮮な香り良いコーヒーを焙煎しています。
時々ニュークロップでも、風味が抜けてしまうのが早い場合があります。
その都度味見をして、風味を確認し、もし風味が抜けておいしさが落ちていると判断したら、ニュークロップでも販売いたしません。(残念ですがその豆は廃棄します)
全ては、おいしいコーヒーをお客様に楽しんでいただくため。妥協は一切しません!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ