“美味しい”ためには妥協はダメ。

“美味しい”ためには妥協はダメ。

こんにちは、スペシャルティコーヒー豆専門店、LUONTOCOFFEE《ルオントコーヒー》です。(*’▽’*)


今朝は、ハウスブレンドの『ルオントブレンド』を飲みました(^.^)寒い朝には、このコクと程よい苦みがおいしく感じます♪

ただ、この今飲んでるルオントブレンド。
苦労した賜物であります。

昨日も、月曜日に焼いたルオントブレンドを朝に飲んだのですが、「あれ…雑味が気になる…。酸味と苦味のバランスはいいのに、なんだこの雑味は…マズいぞ」と思いました。

普段このブレンドは、3種類の豆を予めブレンドし焙煎しますが、雑味の原因を調べるために、昨日一種類毎に焙煎し、味をチェックしました。
すると、配合している一種類のグァテマラが、枯れてる味がし、全然おいしくありませんでした。

購入してからそんなに日は経ってないのに、どうして…と思い仕入れ先のホームページを確認したら、仕入れ先の去年入荷の豆と、今年入荷の豆の、ちょうど入れ替え時期に購入していた豆であり、このマズい豆は、去年収穫の“パストクロップ”でした。
つい最近“ニュークロップ”に切り替わっていて、そちらの方の豆も先日仕入れていたので、そちらを焙煎したら、ちゃんと美味しかったです。

美味しい方のグァテマラでルオントブレンドを配合して飲んだのが、今朝の一杯です✨

コーヒー豆は農作物なので、やはり生豆の状態でも、だんだんと枯れてきてしまいます。枯れてきても風味を損なわない豆もあるのですが、やはり新しい豆がフレッシュでおいしいです。

仕入れる時も気をつけようと思います。
納品前にちゃんと味を確認して本当に良かった!!。゚(゚´Д`゚)゚。♡

いつもありがとうございます(´꒳`)

✴︎スペシャルティコーヒー豆の通販なら✴︎
LUONTOCOFFEEへ╰(*´︶`*)╯♡

✴︎プレゼントに、お手軽に飲めるドリップパックギフトもおすすめ✴︎